無職男とネコ少女の人生伝記

無職男「むぅ」と、ネコ少女「しぃな」が、人生でやったこと や 食べたもの を レビューをします。

ふじみ野 の 「Jam3281」 で「ビーフカレー」を食べてきたよ~。

Jam3281

今回は、「Jam3281」の「ビーフカレー」を ご紹介します!

f:id:lock-a:20171206170519p:plain

概要

しぃな

文章東武東上線 ふじみ野駅 から 徒歩5分くらい の 場所で、ふじみ野のショッピングセンター ソヨカのそばだにゃ~。
地図は一番下に貼っておいたのにゃ。

むぅ

こちらは欧風カレーのお店です。

ボクは3度目の訪問ですね~。
といっても、5年ぶりくらいでしょうか。

当時はまだバイクに乗っていた頃で、友人と一緒にきた記憶があります。
美味しかったのでまた行こう~なんて言ってたのに、なかなか来れませんでしたね。

しぃな

むぅさん、バイクに乗ってたのにゃ!?
意外だにゃ!

むぅ

そうなんですよね。
やる気があった頃は、いろんなことにチャレンジしてました。
結局、すぐ飽きちゃうんですけどね。
バイクもほとんど乗らずに売っちゃいました~。

しぃな

ダメダメな性格は今と変わらないんだにゃ~。

入り口

むぅ

入り口はパチンコ屋さんの隣にあります。
そこから2階に上がった所です。

しぃな

外からすでにオシャレな感じが漂ってるにゃ~。
オトナの雰囲気だにゃ。

むぅ

食べログを見る限り、駐車場はあるみたいですが、気づかなかったので、場所は分かりません。
近くにコインパーキングもたくさんありますし、ショッピングセンターそばなので、買い物ついでに行くのもありですね!

しぃな

自転車は入り口のところに置けそうにゃ!

営業時間

しぃな

平日と休日で、ランチの時間がちょっと違うみたいだにゃ。

平日ランチ
11:30~14:30

休日ランチ
11:30~15:00

ディナー(共通)
18:00~22:00

定休日は特にないみたいにゃ。

店内の様子

しぃな

店内はおしゃれで、ご年配の方々や、女性客が多いにゃ~。

f:id:lock-a:20171206010429p:plain

むぅ

こういうオシャレなところに慣れていないので、変な汗が出てしまいます...。

しぃな

むぅさんは小心者だにゃ~...。
だから独身なんだにゃ。

むぅ

サラッとひどいこと言われた...。

メニュー

しぃな

さて、気になるメニュー は~...。

  • ビーフカレー  1,100円
  • ポークカレー  1,100円
  • チキンカレー  1,100円

その他に牡蠣のカレーなど、季節ものもあるみたいにゃ。

カレーには、「じゃがいも」が別皿でつくのにゃ。

ライス大盛りはプラス100円だにゃ。

他のメニューは食べログに細かく載ってるのにゃ~。

料理メニュー - 食べログ

むぅ

ランチしか来たことがないので、ディナーメニューは分かりません。
恐らく通常メニューの他にコースメニューなどがあるみたいです。
詳しくは食べログなどをご参照くださいませ。

しぃな

今回は「ビーフカレー」を食べるのにゃ~!

ビーフカレー 1,100円

ビーフカレーの辛口を注文しました。

5分ほどで、まずはポテトが到着です。

しぃな

小さいサイズだけど、丸々1個出てくるのにゃ。
バターを塗って、じゃがバターの完成にゃ~。

f:id:lock-a:20171206012115p:plain

むぅ

これだけでも結構お腹に溜まりますね!

そして、1分後くらいにメインのビーフカレーが到着です。
ライス大盛りにしたので、+100円。

f:id:lock-a:20171206012920p:plain

しぃな

写真が下手くそで、ライスがメインに見えるにゃ...。

むぅ

本当に下手くそですね。
せっかく見てくれている人にカレーの良さが伝わらないです。
まったくもって酷い写真です。

しぃな

むぅさんが撮ったんだにゃ!!
もう少し技術を磨けにゃ!!

むぅ

はい、すみません、頑張ります。

見た目

f:id:lock-a:20171206175926p:plain
むぅ

カレーが別容器で、まさに欧風カレーという印象ですね。

しぃな

えっと...、別容器だと欧風カレーなのかにゃ?

むぅ

いえ、ただの個人的な偏見です。
でも、この容器は欧風カレー特有な感じしません?

しぃな

しなくはないけど、むぅさんが適当だから信用ならないのにゃ...。

香り

しぃな

ほわ~、カレーらしいスパイスの香りと、ちょっと甘めな香りがするにゃ~。

むぅ

辛口を頼んだのですが、匂いからは辛さは分かりませんね~。
激辛ではなさそうなので、ひと安心です。

しぃな

ルーをライスにかけて~、いただきますにゃ!

しぃな

結構トロみがあるルーだにゃ~。
サラサラよりドロドロの方が好きだから嬉しいにゃ。

むぅ

あれ、すごく甘くて、なんかフルーティーな味がします。

辛口って感じが全然しな...い...?

むぅ

と思ったけど、後から結構強めの辛さがきたー!

しぃな

ほんとだにゃ!
甘いけど辛いのにゃ!不思議だにゃ!

むぅ

最初は果物や野菜の甘味と風味が強く、バーモントの甘口カレーかと思うレベルの甘さですが、その後からスパイスの辛さがビシッっときますね~。
メリハリのあるカレーって感じです。

しぃな

ここのカレーを一言でいうと、「あまからうまい」にゃ~。

むぅ

中に入っているビーフもホロホロで美味しいですね。
大きいのが4つくらい入っています。

しぃな

食べごたえバッチリで、贅沢なカレーって感じがするにゃ~。

総評

今回の総評は~

   A   にゃ!
 (S > A > B > C)   ※ B が 標準

f:id:lock-a:20171206012920p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  S
  • コスパ   B
  • クセになる A
  • ユニーク  A
  • リピート度 A

 (S > A > B > C)   ※ B が 標準

むぅ

見た目からオシャレで大人向けの空間なカレー屋です。

野菜や果物の甘みが強いカレーは印象的で、ボクの記憶にもしっかりと残るものになっていました。

しぃな

ココイチのようなカレー屋も手軽で良いけど、こういう本格派なカレー屋もたまには良いにゃ~。
美味しかった~、またいこう~」ってなるカレー屋さんなので、ぜひ行ってみてほしいにゃ!

詳細

MAP


リンク

食べログ

Jam3281 - 食べログ

塩ラーメンの名店「ぜんや」 の 「チャーシューメン」 を食べてきたよ~。

ぜんや

今回は、塩ラーメンの超有名店「ぜんや」の「チャーシューメン」を ご紹介します!

f:id:lock-a:20171205002512p:plain

概要


JR武蔵野線 新座駅 から 徒歩10分くらい の 場所にあります。

地図は一番下に貼っておきました。

むぅ

ぜんや さんは、昔から塩ラーメンの超有名店で、全国的にもその名を轟かせています。

何度かカップラーメンにもなっていますし、テレビでもよく紹介されていますね~。

以前は、駅からもう少し近い場所にあったのですが、2014年にリニューアルオープンして、少しだけ遠くなってしまいました。
と言ってもさほど変わりませんが。

しぃな

おぉ、むぅさんがやけに詳しいにゃ。

むぅ

ボクの実家が新座なので、割りと近いんですよね~。
だから子供の頃から知っているラーメン屋なんですよ。

いつも大行列だったので、初めて行ったのは結局 オトナになってからですが。

しぃな

意外と馴染み深いお店だったんだにゃ~。
いつものネット情報かと思ったにゃ。

むぅ

半分はネット情報ですね。

しぃな

だと思ったにゃ!!

入り口

f:id:lock-a:20171205004030p:plain
※これは以前撮った写真

しぃな

ほわ~、平日の13時過ぎなのに、10人くらい並んでるにゃ~。

むぅ

さすがに超有名店だけありますね~。
前回行ったときは、14時過ぎだったので1人待ちでしたが、13時くらいだとさすがに混んでいるみたいです。

しぃな

駅からちょっと遠いので、駐車場付きだにゃ~。
台数は4台で、近隣に迷惑になるから、店の前の道で待機駐車はNGみたいにゃ!

むぅ

ただ、近隣はコインパーキングがあまり多くないので、新座駅の方まで行った方が無難かもしれませんね。
このあたりは要注意です。

しぃな

自転車は、お店の前に止めるスペースは十分あるにゃ~。

営業時間

むぅ

11時半からスープがなくなり次第終了みたいです。
大体、15時くらいにはなくなるんだとか。

しぃな

定休日は火曜日と水曜日だにゃ。
行くときは気をつけるのにゃ~。

店内の様子

しぃな

外で待っているときから漂ってくる魚介系の出汁の香り
うーん、たまらんにゃ~。

むぅ

お店は2014年にリニューアルされただけあって、綺麗な内装ですね。

席は8席でカウンター席のみです。

メニュー

むぅ

入り口にある券売機で事前に食券を購入します。

しぃな

さて、気になるメニュー は~...。

  • ぜんやラーメン  750円
  • チャーシューメン 950円

ぜんやラーメンが、普通の塩ラーメンで、チャーシューメンなどはトッピングの違いだにゃ。

このお店のラーメンは、塩ラーメン一択で、こだわりを感じるにゃ~。

サイドメニューは、以下にゃ~。

  • 餃子
  • ミニチャーシューメンマ丼
  • ライス、半ライス

むぅ

前回、普通の「ぜんやラーメン」を食べたので、今回は「チャーシューメン」をいただきましょう~。

チャーシューメン 950円

店員さんに食券を渡して、10分弱で 到着です!
f:id:lock-a:20171205002559p:plain

見た目

むぅ

チャーシューメンだけあって、もちろんチャーシューがたくさん乗っていますね。

しぃな

黄金色のスープが食欲をそそるにゃ~。

香り

しぃな

ほわ~、この鼻をくすぐる魚介系の香りがたまらんのにゃ~。
とっても優しい香りだにゃ~。
よだれが止まらないのにゃ~。

スープ/つけ汁

むぅ

ベースはもちろんですね。
黄金色のスープは、少し濁っていて、昆布や野菜、貝柱の旨味が凝縮されています。

しぃな

ほわ~、やっぱりぜんやさんのラーメンはスープが本当に美味しいのにゃ。
塩味の中に甘みがしっかりあって、コク深くて、体に染み渡る感じなのにゃ~。

スープは絶対に飲み干しちゃうにゃ。

むぅ

ラーメン屋のスープは、塩分やカロリーを気にしてあまり飲まないようにしていますが、本気でスープの美味しいところはついつい飲んじゃいますよね~。

しぃな

美味しいものは、いちいち健康を気にしてちゃ損なのにゃ!!

普段からちゃんと体を動かしてれば大丈夫なのにゃ!!

むぅ

そうですね、肝に銘じておきます...。

むぅ

麺は中太のちぢれ麺です。

昔からあるラーメン屋なのに、中華屋風ではなく、しっかりとコシがあって歯ごたえのある麺になっています。

しぃな

ここはスープは絶品だけど、この麺も大好きだにゃ~。

むぅ

ふむふむ、このコシや食感...。
これは 三河屋製麺 国産小麦100% の特注麺 ですね!!

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく分かったにゃ!!

むぅ

しぃな

どうせ、そんなことだろうと思ったにゃ。

でも、この食べログに書いている人、凄い情報通だにゃ。
むぅさんの1万倍は役に立つにゃ~。

むぅ

しょぼーん

トッピング

f:id:lock-a:20171205011026p:plain

むぅ

チャーシューが8切れほど、ネギメンマワカメが入っています。

チャーシューはバラとモモがあり、大体半分ずつでしょうか。

しぃな

バラは本当に絶品だにゃ~。
ジューシーで旨味が凝縮されてるのにゃ~。

モモは結構硬めだけど、しっかりとした肉肉しさがあって、美味しいにゃ~。

むぅ

ワカメじゃなくて ほうれん草 のときもあるようですね。
どういう基準で決まっているのかは分かりません。

その他

むぅ

半ライス(170円)も一緒に注文しました!
ちょっと値段は高いですが、茶碗1杯位入ってたので満足な量です。
お漬物付き!

総評

今回の総評は~

   S   にゃ!

f:id:lock-a:20171205152811p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  S
  • コスパ   B
  • クセになる A
  • ユニーク  B
  • リピート度 S

むぅ

やはり、名店と言われるだけあって、クオリティの高さが半端じゃないです。

ボクの評価って基本的にはユニーク度が高くて美味しいお店がリピート度が高くなりがちなのですが、シンプルでも飛び抜けて美味しければまた行きたくなってしまうものですね。

しぃな

それが一番難しいんだにゃ!
このあたりは、さすが ぜんや さんって感じにゃ!

新座なんて辺境の地にこれだけ美味しくて、凄い行列のお店を構えるなんて本当に凄いと思うにゃ!

むぅ

辺境の地には間違いないですが、ボクの故郷なのであまりディスらないでくださいね...。

詳細

MAP


リンク

独身中年男3人で高尾山に登ってきました~。

f:id:lock-a:20171202214948p:plain

むぅ

ただいま~。

しぃな

おかえりにゃ。
むぅさん、どこいってきたのかにゃ?

むぅ

今日は天気も良かったので高尾山に登ってきました~。

むぅ

30代の独身男3人でね!!

しぃな

なんだか悲しい集まりだにゃ~...。

むぅ

アニメ好きのモテない男たちの寂しい集まりですが、楽しければいいんです!!

しぃな

まぁ、楽しいならいいけどにゃ~。

ちなみに時期的に紅葉の季節だけど、どうだったのにゃ?

むぅ

上の方は結構散っちゃってましたが、それでも綺麗でしたよ~。
こんな感じです~。

f:id:lock-a:20171202214556p:plain

むぅ

さすがにこの季節だけあって、人が多かったですね。
天気も良かったですし。

f:id:lock-a:20171202215825p:plain
f:id:lock-a:20171202215423p:plain

しぃな

おぉ~。綺麗だにゃ。
空も晴天で絶好の山登り日和だにゃ~。

高尾山を登る!

むぅ

今回は、山頂まで「六号路 びわ滝コース」で登りました~。

小川沿いを登る道で、自然豊かで良かったですよ。
大体、高尾山の山頂まで1時間半くらいの距離です。

高尾山のルートは以下に載ってるので参考にするといいです。

高尾山登山コース | 高尾山遊歩

むぅ

こんな感じの山のなかを歩きます。

f:id:lock-a:20171202220429p:plain

f:id:lock-a:20171202220511p:plain

むぅ

なかなか人気コースみたいで、渋滞が発生していました。

f:id:lock-a:20171202220346p:plain

むぅ

途中は、小川の中を飛び石しながら進みます。
これが結構楽しいんですよね~。

f:id:lock-a:20171202221333p:plain

むぅ

6号路の勾配は比較的ゆるやかで登りやすいですが、最後のほうが階段になっていて、結構しんどかったですね。

体重100kg 前後の他2名は汗だくだったようです。

しぃな

だいぶ巨漢な友人たちだにゃ!?
いいダイエットになっていればいいにゃ!

むぅ

1時間おきに何か食べてたので、確実に摂取カロリーの方が多いですね...。

しぃな

ずっとモグモグしてそうな光景が目に浮かぶにゃ...。

山頂!

むぅ

そんなこんなで、小休憩を何回か挟みつつ、1時間半くらいで山頂の到着です。

むぅ

頂上も人がいっぱいで座るところが見当たりません
紅葉のシーズン全盛期であれば、もっと人が多かったかもしれないですね。

もみじはまだ綺麗でした~。
お掃除小僧さんとともに。

f:id:lock-a:20171202222808p:plain

お掃除小僧とは。
お掃除小僧さん 高尾通信

しぃな

それにしても高尾山ってすごい人気なのにゃ~。

むぅ

都会から近く、難易度も低いので、ハイキング気分でお手軽に来れますからね~。
電車でも、新宿~高尾山口(京王線)が 片道1時間かからず、しかも390円で行けちゃうのです!

しぃな

めっちゃ安くてお手軽だにゃ!
確かに、人も集まりそうだにゃ~。

むぅ

そして山頂からの風景ですが、登頂時は残念ながら曇っていました。
さすがに日が出ていないと寒いですね。

f:id:lock-a:20171202223209p:plain

むぅ

山頂の売店で売っている暖かい甘酒をいただきます。
450円なので、ちょっとお高め。

むぅ

そして、友人たちとまったりヲタク話で盛り上がります。
どうやら友人がVRゴーグルを買ったようで、帰ったらVR対応エロゲをするんだそうです。

むぅ

正直、超やりたいっす!!

しぃな

ただの変態中年男たちの集まりだったにゃ...。

むぅ

なに言ってるんですか!
VR対応エロゲやAVなんて、男のロマンじゃないですか!!

しぃな

はいはい、そうかにゃ。わかったにゃ。
頑張ってくれにゃ。

むぅ

さて、そんな男のロマン溢れる会話をしているうちにすっかり晴れてくれました。

f:id:lock-a:20171202224357p:plain

しぃな

変態男たちにはもったいないほど、良い景色だにゃ~。

むぅ

し、しぃなさん...?

しぃな

いやー、ほんとに雨でも雪でも降られればよかったのにゃ~。

むぅ

ひ、ひどい...。

すみません、以後、発言には気をつけます。

しぃな

しかたないにゃ~。
では、続きをどうぞにゃ。


むぅ

すっかり疲れてしまった独身中年男たちは、ケーブルカーで下山することにしました。

しぃな

なんてダメダメなメンバーにゃ!
もう少しダイエットして、体力をつけろにゃ!!

高尾山薬王院!

むぅ

実は、山頂からケーブルカーまでそれなりに距離があるんですよね。

途中に「高尾山薬王院」というお寺がありまして、そこでまたひと休憩です。

しぃな

どんだけ休憩するのにゃ!!

f:id:lock-a:20171202233416p:plain

むぅ

このお寺は、天狗さまの信仰があって、「除災開運、災厄消除、招福万来」 などのご利益があるみたいですね。

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく知ってるのにゃ!!

むぅ


しぃな

またネット情報かにゃ!!
結局むぅさんは薄い情報しかないにゃ!!

むぅ

こちらが天狗さまです。かっこいいですね~。

f:id:lock-a:20171202233455p:plain

しぃな

渋くてかっこいいのにゃ~。
やっぱり渋いおじさんが最高にゃ~。
むぅさんとは比べ物にならないにゃ~。

むぅ

しぃなさんの当たりが強いです(涙

むぅ

ちなみにパワースポットも多いようですよ。
タコの頭を触るものや、輪の中を通るようなものなど、人が集まっていましたね。

パワースポット盛りだくさん☆高尾山ご利益巡り | 高尾山遊歩


むぅ

さて、ダメダメな中年男3人は「おみくじ」を引くことにしました。

こちらの100円のおみくじです。

しぃな

お寺とか神社にきたらおみくじだにゃ~。
もう12月だし、来年の運勢を占う感じだにゃ。

むぅ

そして結果は...。


3人全員    !!

しぃな

ニャハハハ!!
ザマミロにゃ!変態だからにゃ!

むぅ

ひ、ひどい...。
でも、ボク自身「」をあまり引いたことがないので、少しびっくりしています。

しぃな

ちなみに、なんて書いてあったのにゃ?

むぅ

  • 望みごとがあっても叶わない
  • 短気だと、火災、盗難、破産などの損失をうける
  • 病気注意
  • 悦び事はない
  • 待ち人こない
  • 失物は出てこない
  • 縁談、旅行は悪い
  • 争いごとは負ける
  • 売買で大きな損がある

しぃな

ぶーっ!!
悪いことばっかりにゃ!
なんもいいことないのにゃ!
面白すぎるにゃ!!

むぅ

これ、かなりひどくないっすか?

しぃな

変態だからにゃ! 日頃の行いにゃ!!

むぅ

しょぼーん。

むぅ

さて、そんな中、友人二人は 別の200円おみくじまで引いてました。
こやつら良い運勢を引くまでやる気まんまんです。

さすが廃課金者たちは違います。

しぃな

おみくじは、ソシャゲのガチャじゃないにゃ!!

むぅ

そして見事、1発で大吉を当てたようです。
なんともまぁ、極端ですねぇ。

しぃな

意味あるのかにゃ~...。

ケーブルカーで下山!

むぅ

そんな感じで、小休憩を挟みつつ、軟弱男たちはケーブルカーまでやってきました。

ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト

ケーブルカーは片道480円です。

f:id:lock-a:20171202234136p:plain

むぅ

ケーブルカーの途中は、モミジが綺麗で良かったです。

f:id:lock-a:20171202234518p:plain

昼食!

むぅ

下山したあとは、ご飯を食べました~。

しぃな

また、食べてるのかにゃ!そりゃ太るにゃ!!

むぅ

伺ったのは、「栄茶屋 本店」です。

栄茶屋 本店 (さかえちゃや) - 高尾山口/そば [食べログ]


ちょうどお昼時だったので6組待ちくらいです。
回転が早かったので、10分くらいで着席できました。

注文したのは、
自然薯(じねんじょ)そば
麦めし です。
約1,500円弱

f:id:lock-a:20171202235455p:plain

しぃな

おぉ~、美味しそうだにゃ!
自然薯ってとろろのことかにゃ?

むぅ

そうですね。山芋の一種です。
よく食べるとろろは、長芋が多いですが、自然薯は別の種類の芋なんです。

長芋の倍くらい食物繊維があって、強精作用もあるみたいです。

自然薯/じねんじょ/ジネンジョ:旬の野菜百科

自然薯(ジネンジョ)の栄養価と効用:旬の野菜百科

しぃな

なるほどにゃ~。

そんなことより むぅさん、おみやげはないのかにゃ~?

むぅ

ありませんよ。1時間圏内の場所ですし。

しぃな

この役立たずにゃ~~~!!
変態なんて滅びればいいのにゃ~~~!!


まとめ!

高尾山標高も599 m と高くないですし、1時間半くらいコースなので ハイキング のように手軽に楽しめます。

さすがに12月ということで寒くなってまいりましたが、暖かい格好をしておけば全然問題なく楽しめると思います。

100kg前後の巨漢2名も、疲れながらも登頂できるレベルなので、関東近辺で運動不足の方にはちょうど良いレベルだと思います。

ぜひ、お手軽に自然を楽しみに来てはいかがでしょうか。

「トーフラーメン 幸楊」 の 「トーフラーメン」 を食べてきました~。

ご紹介

今回は、「トーフラーメン 幸楊」の「トーフラーメン」を ご紹介します!

f:id:lock-a:20171130152155p:plain

場所


JR武蔵野線 西浦和駅 から 徒歩10分弱くらい の 場所にあります。
地図は一番下に貼っておきました。

しぃな

むぅさん、トーフラーメン って何かにゃ?

むぅ

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝 して一躍有名になったラーメンなんですよ~。

辛さはそんなになく子供からお年寄りまで幅広く食べられる豆腐あんかけが特徴 です。

「トーフラーメン 幸楊」さんは、トーフラーメン考案者の方が開いたお店なんです。

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく知ってるのにゃ!!

むぅ

と、Wikipedia に書いてありました。

豆腐ラーメン - Wikipedia

しぃな

むぅさんの知識はネット情報しかないのかにゃ...。

営業時間

むぅ

営業時間は11時~20時(LO19:50)の通し営業のようですね。

しぃなさんが起きるのが遅かったので、15時でも営業しててくれて助かりました。

しぃな

うるさいにゃ! 夜行性だから仕方ないのにゃ!

むぅ

定休日は木曜日のようです~。

入り口

f:id:lock-a:20171130154122p:plain
むぅ

パット見は懐かしい感じで風情のあるラーメン屋といった感じでしょうか。

しぃな

駐輪場は道路脇にあるにゃ!
ここに止めるのにゃ~。

駐車場はなさそうなのにゃ~。

店内の様子

むぅ

おぉ~、中も懐かしい感じの中華屋って感じですね。
カウンター席がいくつかと、テーブル席が2つあります。

しぃな

みてみて、むぅさん!
壁いっぱいに有名人のサイン色紙があるにゃ!
宝石箱や~の人もあるにゃ!

むぅ

さすが有名なお店だけありますね!

しぃな

お冷は、茶色いけど麦茶かにゃ~。
すっきり美味しいにゃ~。

メニュー

f:id:lock-a:20171130161016p:plain

しぃな

さて、気になるメニューは~...。

  • トーフラーメン 650円
  • 田島ラーメン  750円

やっぱりメインは、トーフラーメン だにゃ。

麺の大盛りは100円増しみたいだにゃ~。

むぅ

今回はもちろん、トーフラーメンを食べましょう~。
この店は後払い式みたいですね~。

しぃな

むぅさん、むぅさん、田島ラーメン ってなんだろにゃ!?
わたし、気になります にゃ!!

むぅ

なんでしょうね。ボクもわかりません。

しぃな

こういう時になんでネットを使わないのにゃ~~!!

※ このお店の住所が さいたま市田島 なので、そういうことだと思います...。

トーフラーメン 650円

店員さんに注文して、5分程度で 到着です!

f:id:lock-a:20171130160432p:plain

見た目

しぃな

ほわ~、丼ぶりがめちゃでかいにゃ~~!
こ、これで普通盛りなのかにゃ。

かなりコスパは良さそうにゃ。

むぅ

見た感じは、中華屋のあんかけラーメンって感じですね~。

しぃな

豆腐がたくさん乗ってるにゃ。
あと真ん中にうずらの卵があるにゃ。

香り

むぅ

まさに醤油ラーメンって感じですね。
やっぱり中華風な香りです。

スープ/つけ汁

むぅ

ベースは、見たとおり 醤油 ですね。
昔ながらの優しい味というか、中華風でシンプルな鶏ガラのスープです。

しぃな

餡かけだから、ずっとあつあつだにゃ~。

トーフも絹豆腐だけど形が崩れないし、口にいれると柔らかくてつるっと入るにゃ~。
でも、やけどには注意だにゃ~。

餡も豚ひき肉が入っていて、しっかりと豚の旨味があって美味しいにゃ~。

むぅ

細めのちぢれ麺ですね。
これも中華屋の多加水麺っぽい感じです。

しぃな

これがスープにしっかり絡むから美味しいのにゃ~。
ちゃんとコシもあるからなかなか伸びないにゃ。

むぅ

しかし、これ1.5~2玉くらいありそうな量ですね。
抜群のボリュームです。

トッピング

f:id:lock-a:20171130162848p:plain

しぃな

絹豆腐と豚ひき肉の餡うずらの卵長ネギ が乗ってるにゃ。

やっぱりメインはトーフなんだにゃ~。

総評

今回の総評は~

   A   にゃ!

f:id:lock-a:20171130160432p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  A
  • コスパ   A
  • クセになる A
  • ユニーク  S
  • リピート度 B

むぅ

個人的には、普通の中華屋の餡かけラーメンっていうイメージが強いです。
美味しいのですが、遠距離で何度も通いたいほどリピート度は高くはないと行った感想です。

でも、トーフラーメン考案者の方のお店ということで、絶対に一度は行ったほうが良いお店だと思います。

しぃな

美味しいし、コスパはかなり良いから、近くに住んでれば絶対に通っちゃうレベルだにゃ!

むぅ

実際に有名店なのは間違いないので、休日はラストオーダーの時間を待たずに品切れで閉店することも多いみたいですね。
夜に行く予定の方は要注意ですよ!

早めに閉まるときはTwitterで報告しているようなので、こちらを見てから行くと良いかもしれません。

twitter.com

しぃな

ぜひ、食べてみてにゃ~!

詳細

MAP


リンク

食べログ

tabelog.com

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp

「舎鈴 北朝霞駅前店」で「つけめん」を食べてきました~。

舎鈴 北朝霞駅前店

今回は、「舎鈴 北朝霞駅前店」 の 「つけめん」 ご紹介します!
f:id:lock-a:20171129190233p:plain

場所

むう

東武東上線 朝霞台駅JR武蔵野線 北朝霞駅 から 徒歩1分くらい の 場所にあります。
MAPは一番下に貼ってありますので、そちらをご確認ください。

舎鈴さんは、他にも関東で チェーン展開 していて、今現在は 30店舗くらい あるみたいです。

店舗のご案内 | 舎鈴

しぃな

舎鈴 さんって つけ麺 で 有名な 六厘舎 関連のお店だったかにゃ?

むう

そうみたいですね。
松富士食品 さんのグループのようです。

株式会社松富士食品

ただ、ネットで調べて見た限りでは、六厘舎とは味が結構違うようですね。
六厘舎のほうが濃厚だとか。

むぅ

ぼくも大崎の六厘舎は何度か行ってますが、レビューしていなかった頃なので、味は忘れてしまいました~。

しぃな

むぅさんの話は、ぜんぜん参考にならないにゃ...。

入り口

f:id:lock-a:20171129180811p:plain

店内の様子

むぅ

結構な席数がありますね。20席弱くらいでしょうか。
カウンター席だけですね。

平日の13時過ぎですが、店内は8割ほど埋まっています。
さすがに人気店なだけあります。

しぃな

並ばずに入れてラッキーだったのにゃ~。

むぅ

オープンが2016年9月らしいので、店内は綺麗ですね。

荷物を置けるカゴもあって助かります。

メニュー

むぅ

こちらは事前に券売機で買うスタイルですね。
しかも 「松屋」 や 「やよい軒」 のようなデジタルな券売機
定食屋にきた気分です(笑


しぃな

さて、メニュー は~...。

  • つけ麺   各種
  • ラーメン  550円
  • 油そば   490円

つけ麺は、いくつかの種類があるにゃ。

  • つけ麺(普通) 630円
  • 赤辛つけ麺   730円
  • 坦々つけ麺   730円
  • 海老つけ麺   730円

ベースは通常のつけ汁で、一味加えるという感じみたいだにゃ。

並、中、大 とサイズがあって、中、大は100円ずつアップするにゃ。

むぅ

今回は初訪問なので、普通の つけめん を食べましょうか~。


つけめん(中) 730円

店員さんに食券を渡して、10分弱でつけ麺が到着しました!
f:id:lock-a:20171129225955p:plain

見た目

しぃな

ほわ~、麺がすごく整っているにゃ!
めっちゃ綺麗だにゃ!

むぅ

いやー、これはすごく美味しそうに見えますね。
見た目って、やっぱり重要ですね!

しぃな

スープに ナルトが乗ってて かわいいにゃ~。

むぅ

正直言うと、ナルトが乗ってるとなんだか安っぽく見えてしまうんですよね~...。

しぃな

それは偏見だにゃ!
ちゃんと味で判断するにゃ!

むぅ

す、すみません...。

香り

しぃな

なんか、おさかな系の匂いがするにゃ~。
おさかなは大好きなのにゃ~。

むぅ

匂いについては、よくある魚介豚骨っぽい感じですね。

f:id:lock-a:20171130005115p:plain

むぅ

中太のストレート麺ですね。
黄色のきれいな麺で、若干茶色がかっている感じです。

これは 麦芽麺 ですね!

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく分かるのにゃ~。

むぅ

と、食べログ の口コミ に書いてありました~。

しかも情報源も 麦芽麺? と疑問形だったので怪しいです。

しぃな

だめだ、本当に役に立たないにゃ...。

むぅ

まぁまぁ、そんなことより食べましょ!

しぃな

ツルツルモチモチ だにゃ~。
しっかりコシがあって食べごたえがあるにゃ~。

むぅ

いやー、やっぱりつけ麺は、麺がおいしくないとですね~。
中 を頼んだので、量は結構ありますが、簡単に食べ切れちゃいます。

つけ汁

f:id:lock-a:20171130004808p:plain

むぅ

ふむふむ、これは 豚と鶏のダブルスープ ですね!

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく分かった... の.... にゃ?

むぅ

と、公式サイトに書いてありました。

舎鈴 | 毎日食べられる美味しいつけめん。

しぃな

またかにゃ!!
ネットに頼らず、自分の舌で判断しろにゃ!!

むぅ

いやー、難しくないですか。
素材とか出汁を見分けられるほど、上等な舌を持ってないもので~。


しぃな

そんなの直感にゃ!
出汁とかどうでもいいのにゃ!
うまいか、まずいか にゃ!!

むぅ

えぇ!?
ま、まぁ、そのとおりですね。

しぃな

このスープは、濃すぎない味付けで、甘みがあって美味しいのにゃ~。
こんな感じでいいのにゃ~。

むぅ

えぇ、そ、そうですね。
あまり豚骨や鶏の臭みもなくて、食べやすいですね~。

しぃな

濃厚系というよりは、あっさり系 かにゃ~。
スープもそんなにドロドロしてないのにゃ。

むぅ

でも、麺がしっかり絡む程度のトロみがありますね。

ユニークな感じではないけど、個人的には一般的なつけ麺でよくある「酸味」がないので、ポイントアップです!
あれが、あまり好きじゃないんですよね~。

しぃな

わかるにゃ。あれは微妙だにゃ。
まずくはないんだけど、味をごまかしているみたいで安っぽく感じちゃうのにゃ~。

トッピング

むぅ

チャーシュー1枚めんまなるとねぎ が入ってますね。

しぃな

チャーシューは脂身が少なくて、しっとりで柔らかいにゃ~。
おいしいにゃ~。

むぅ

ネギが結構多めに入ってますね。いい感じにアクセントになってます。

スープ割り

むぅ

割りスープは、テーブルに置いてありますね。
大体、1/3 程度入れると良いと書いてあります。

にぼし系?の出汁が効いていて、甘めのつけ汁が、キリッとしますね!

しぃな

ほわ~、ほっとするにゃ~。
このスープでラーメンも食べたいにゃ~。

むぅ

しぃなさん、まだ食べる気ですか...。

総評

今回の総評は~

   A   にゃ!
 (S > A > B > C)   ※ B が 標準

f:id:lock-a:20171129225955p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  A
  • コスパ   A
  • クセになる A
  • ユニーク  B
  • リピート度 B

むぅ

非常に良く出来たつけ麺だと思います。
チェーン展開しているだけあって、味もいいですし、麺が美味しいのが大きいですね。

ただ、印象としては 少しありがちな つけ麺 かなぁ といったところ。


しぃな

でも、美味しいつけ麺には間違いないから、気になったら食べてみても後悔しないと思うにゃ!

むぅ

特に、この北朝霞、朝霞台 近隣は、ラーメン屋 も少ないですし、美味しいつけ麺屋があるのは貴重です!

しぃな

機会があったら、ぜひ行ってみてほしいにゃ~。

詳細

MAP


リンク

公式サイト

www.tsukemen-sharin.com

食べログ

tabelog.com

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp

山形の秋の味覚、いただきます!

山形産のくだもの

f:id:lock-a:20171128205433p:plain

f:id:lock-a:20171128013219p:plain むう

今日は しぃなさん に お土産 です! じゃじゃーん。

山形県名産のくだもの
ラ・フランス庄内柿 です~。

しぃな

おぉ~!秋の味覚だにゃ!

これ、どうしたのにゃ?

むう

父親の実家が 山形 で、親戚が果物農家なんですよ~。
なので、今の時期は 秋の果物 ということで、ラ・フランス庄内柿 を送ってきてくれたみたいです。

親からおすそ分けしてもらいました~。

しぃな

ほぇ~、なるほどにゃ~...。

しぃな

そんなことより、さっそく食べるにゃ!
むぅさん、むいてにゃ!

むう

そんなこと!?

ま、まぁ、いいか...。
では、ラ・フランス から食べましょう~。

ラ・フランス を いただきます!

f:id:lock-a:20171129004801p:plain

しぃな

ラ・フランスって、他の梨とは違う 独特な香り がするにゃ。
ずっと嗅いでると、ほわーってなるにゃ。

むう

なんか リラックス する感じですよね~。
ぼくもこの香りは好きです。

むう

さて、剥けましたよ。どうぞ~。

f:id:lock-a:20171129010215p:plain

しぃな

結構、柔らかくになってるにゃ。
しっかり 熟してる証拠 だにゃ~。


~~  ぱくっ。  ~~


しぃな

ほわ~...。
中から果汁がじゅわっと溢れてくる のにゃ~。
ジューシー なのにゃ~。

むう

もうしっかり甘くなってますね。
若干ですが、酸味 もほどよく残っていて たまりませんな~。

しぃな

たまらんにゃ~。

食感も、ふにゃ~って とろける にゃ~。

むう

これでこそ、ラ・フランス ですよね~。
日本の梨はシャキシャキですが、洋梨は とろけるような柔らかさ がウリですから。

でも、あまり馴染みのない人は、熟す前に食べちゃって失敗することも多いみたいですよ。
しっかり熟すのを待ちましょう~。


~~  数分後  ~~


しぃな

はっ!? もう残ってないにゃ!

むぅさん、食べ過ぎにゃ!!

むう

えぇ!?
ぼく、まだ1切れしか食べてないのですが ... 。

しぃな

問答無用にゃ!
早く次を 剥くのにゃ!!

庄内柿 を いただきます!

f:id:lock-a:20171129014614p:plain

むう

庄内柿 は、ぼくも初めて食べるんですよ~。

うわー、蜜の部分が凄いですね!

しぃな

みてみて、むぅさん!
この柿、種がまったくない にゃ!

むう

ちょっと調べてみたところ、そういう種類みたいですね。

庄内柿 おいしくて不思議な柿の話

このサイトは、庄内柿の歴史なんかも書かれていて、面白いですよ~。

って、もう食べ始めちゃった。


~~  ぱくっ。  ~~


しぃな

ふわっ!? なんにゃこれっ!!

しぃな

あま~~~~~~~いっ にゃ!!

むう

うわっ! 確かにヤバイですね!
これはもう 砂糖 に 近い 甘さ ですよ。ものすごい糖度!

こんなに甘い柿は、過去に食べたことないくらいです。

しぃな

こんなの初めてにゃ!
柿ってこんなに美味しかったんだにゃ~!
最高だにゃ~~~!!

むう

(いつも渋柿を拾い食いしてたから、こんなに嬉しそうなのかな...?)

とても美味しい秋の味覚

f:id:lock-a:20171129023233p:plain
秋の味覚、ラ・フランス庄内柿

今の時期なら、ラ・フランス はスーパーなどでも売っていると思います。
庄内柿は、どの程度流通しているか分かりませんが...

もし本記事を読んで興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、山形名産 の 果物 を、ぜひともお試しいただければと思います!

絵のセンスがまったくなかった無職おとこが、ブログ用のキャラクターを作ってみた!

ブログがつまらない!

f:id:lock-a:20171128233130p:plain


しばらくレビューブログを書き続けてみて、一つ思ったことがあります。

内容が全然おもしろくない!

いわゆる商品やグルメのレビューブログというものは、新商品をいち早くレビューするなり、中身をしっかり分析するなり、誰もが食べたくなるくらい美味しさを鮮明に表現しないと価値がかなり低く面白くないのではないかなと思ってます。

つまり、それが出来ていない私のレビューブログの価値はかなり低いのです。
自分でもよくわかっています。

世の中に溢れている新商品をレビューするにも、GIGAZINEなどの商業サイトには到底叶いません。
中身の分析も栄養学などの知識が必要でしょう。
文章力、語彙力のなさも大きな問題点です。表現力が弱く、いつも同じような感想になりがちになります。


そして、何よりも 致命的な問題 が、

自分自身、レビューを書いてて全然面白くない!


どうしようもないですよね。

せっかく新商品を買ってきて写真を撮っても、面白くないので記事を書くのがとても億劫になります。
そして、楽しく書けていないということは、内容も薄っぺらくなりがちで、せっかく見に来ていただいた方に価値ある情報を提供できないことにも繋がります。

  • 価値のあるサイトにすること
  • 自分自身が楽しく書けること

この2つの問題点を解決しないと先がないなぁと思ったわけです。

試行錯誤する

自分にとって、価値があって、楽しく書けるレビューブログにするにはどうすればいいか。
しばらく真剣に悩んでみました。

価値があるサイトとは

まず、価値があるサイトとはどういうものか模索してみます。

今、多くの方の はてなブログ をフォローして楽しく読んでおりますが、その中でも「この人のブログ、面白いなぁ、参考になるなぁ」と思えるのは以下のような共通点があります。

  • 知りたい情報が書いてある
  • 文章力がずば抜けて高い
  • 絵がうまくて見るだけで楽しい
  • ユニークである(他にはない)

価値あるブログにするには、最低でも上記のひとつは絶対にクリアする必要があります。

楽しく書くには

今、何が面白くないかというと、ただ写真を貼って、見た目や味の感想を淡々と書くことが 非常に退屈な作業でモチベーションが上がらない ことです。

語彙力(ボキャブラリー)の問題もかなりありますが、大半が同じような感想になってしまいがちです。

そして世の中のレビューブログなどと比べても、まったくと言っていいほどユニークさがありません。


では、楽しく書くにはどうすればよいか。
モヤモヤしながら布団のなかで考えていたところ、ふとあることに気づきました。

わたしはどうやら、
妄想するのが大好き みたいです。

ほぼ毎日、映画やアニメ、ゲームのような現実ではありえない展開のストーリーを妄想して、悶々としながら寝るのが楽しいのです。

中年のおっさんがこんなことしててすみません。


普通のレビューサイトで妄想的なストーリーを文章で展開するのは難易度が高く、かなり恥ずかしさもあります。
しかし、これを うまく組み合わせることができれば、自分が楽しくブログが書ける予感 はします。

結論

恥ずかしさを紛らわしつつ、楽しく、価値あるサイトを作ること。

このあたりを合算してたどり着いた結論は、以下のようなものでした。

ブログに絵(キャラクター)を取り入れる

ブログ用のキャラクターを作り、そのキャラクターをベースに話を展開する

対話式にする

ただの文章ではなく、キャラクターによる対話式にすることで、恥ずかしさを紛らわしつつ、ストーリー性を出す

とはいえ...

このような形式にすることで、今現在よりは飽きずに文章を読んでもらえるようになるのではないかと考えました。

正直いえば、対話式のブログはたくさんありますし、絵が上手い人はたくさんいますので、ユニークさで言っても、まだまだ足りない気はします。
もちろん文章力も重要で、こちらも努力しなければなりません。

しかし、 自分のなかでは、ひとまずしっくりきた結論 となりました。

ここからは実際にやってみて、また改良を繰り返し、よりユニークなサイトにしていくしかありません。

ブログのキャラクターをつくってみよう!

さて、ようやくブログタイトルの本題に入ります。

キャラクターを作るには、もちろん 「絵」 を書かなければなりません。
既存のアニメキャラなどを使って対話することもアリかもしれませんが、 著作権の問題 や、 相当なキャラ愛 が必要なので今回は除外します。

しかし、ここで致命的なことに気が付きます。


わたくし、絵心がまったくありません!


二次元の絵を見るのは大好きですが、書いたら酷いものです。

キャラクターづくりをし始めた最初のころの絵がこちら。

f:id:lock-a:20171127012837j:plain

f:id:lock-a:20171127012911j:plain

ひどい、ひどすぎます。
小学生の落書きです。
あまりのひどさに自分で笑ってしまうくらいです。

本当に絵が書けないんですよぉぉぉ!

しかし、ここで諦めていては何も始まりません。

絵の書き方のサイトを参考にしてみたり、模写してみたり、試行錯誤を重ねます。

1日目

まずは、自分が登場させたいキャラクターを考えました。
この時点では、絵のサイトなどは見ないで適当にノートに書き始めます。

猫キャラが大好きなので、メインヒロインは「ネコの少女」にしました。
f:id:lock-a:20171127013005j:plain

f:id:lock-a:20171127013320j:plain

まぁ、下手くそですね。
ただ、キャラクターイメージは固定化されてきました。

ちびキャラを作りたかったので、体も丸っこくしてみたらどうかなと思って書いたネコ。
f:id:lock-a:20171127013233j:plain

だんだん楽しくなってきて、LINEスタンプのようなちびキャラをたくさん書いてました。
f:id:lock-a:20171127013552j:plain

このあたりから、徐々に方向性が固まります。

2日目

さすがにこの絵じゃいかんなぁと思い、絵の書き方のサイトを参考にし始めました。

なんとなく書いてみた女の子ですが、ちびキャラとしては初めてしっくりきました。
しばらくこんな感じのゆるい女の子を書いてました。
f:id:lock-a:20171127013812j:plainf:id:lock-a:20171127013959j:plain

猫キャラに着手します。
まだまだバランスは悪いですが、少しずつ可愛くなってきました。
f:id:lock-a:20171127014346j:plain

元ネタは覚えていないですが、うまい絵師さんの絵を参考にして書いてみた猫キャラ。
ちょっと趣味とは違いますが、結構かわいくなってきました。
f:id:lock-a:20171127014637j:plainf:id:lock-a:20171127015146j:plain

最終的にしっくりきた絵です。
これが、ブログ用のキャラクターのベースになっていきます。
f:id:lock-a:20171127014740j:plain

模写を初挑戦してみました。
なんのキャラだったかわかりませんが、カントクさんの絵だったような気がする。
f:id:lock-a:20171127014931j:plain

模写を真似て書いたリアルサイズな猫キャラ。
体の書き方とかバランスが分からないのですよねぇ。
f:id:lock-a:20171127015012j:plain

対話式なら男キャラも考えないとなぁ思っていくつか書いてみました。
背景の練習も兼ねて。
f:id:lock-a:20171127015717j:plainf:id:lock-a:20171127015720j:plain

最後の方はキャラクターも安定してきましたが、まだ斜め上ばかり向いています。
f:id:lock-a:20171127020022j:plain

3日目

ある程度、絵が安定してきたので書きまくります。
もう絵を描くことが楽しくて仕方なくなってきています。
f:id:lock-a:20171127020534j:plain

寝起きの猫キャラのリアルサイズ。
体はまだうまく書けないので顔だけです。

今気づいたけど、なぜか人の耳までついてますね。最初はただの女の子だった気がします。
f:id:lock-a:20171127020741j:plain

キャラクター像が完成しました。

メイン男キャラです。まだまだ改良の余地はあります。
f:id:lock-a:20171127020920j:plain

メイン女キャラ。だいぶ可愛くなりました。
f:id:lock-a:20171127021014j:plain

なんとなく気に入っている社畜マンシリーズ。
昔の自分を見ているようです。
f:id:lock-a:20171127021103j:plain

4日目、5日目

3日間の絵の練習で、ようやく形になったので、ここからデジタルで書き始めることにしました。
絵を書くのに、マウスもなんだかなぁと思い、ペンタブまで買ってしまいました。

ほら、なんとかは形からっていうじゃないですか。

Wacom の 「Intuos Draw」
f:id:lock-a:20171127015605j:plain

ペイントソフトは、フリーソフトの「MediBang Paint Pro」を使用しました。
写真加工を考えるとフォトショップを使いたかったのですが、無職なのでお金を節約せねばなりません。

猫キャラ試作1号機
f:id:lock-a:20171127022011p:plain

うーむ。微妙です。

このあと試行錯誤を重ね、5日目の夜中にやっと納得のいくキャラクターが出来上がりました。

ついにキャラクターが完成!

f:id:lock-a:20171127022152p:plain

名前は「しぃな」ちゃんです。

自分でオリジナルキャラクターを書くと愛着が湧きすぎてしまいます
目とか口とかのパーツをいじるたび、「かわいぃぃ。やばい。」と部屋でひとり悶絶しています。

実際、たくさん絵を書いている絵師さんも愛着が湧きまくるものなのでしょうか。


レイヤ分けもして、キャラクターの動きを簡単に変更できるようにしました。
大きくは動きませんが、いくつかの表情と体の動きを表現できます。
f:id:lock-a:20171127022609p:plainf:id:lock-a:20171127022655p:plainf:id:lock-a:20171127023505p:plainf:id:lock-a:20171127023509p:plain


自分の分身となる男キャラ「むぅ」さんも書きました。
あまり愛がこもっていないですが、なんとなく自分自身の特徴は掴めている気がします。
f:id:lock-a:20171127022342p:plain


こんな感じで楽しくやれると、超初心者でも5日でこの程度は書けるようになりました。
飽きっぽい性格の自分としては、想定以上の成長でした。

絵を書くのは本当に楽しいですね!

対話式にしてみた

例えば、ラーメンのレビューの場合はこんな形になります。
前段の会話はもう少し工夫する予定ですが、ひとまずはこちらで。

f:id:lock-a:20171127023505p:plain しぃな

ん~...。
むぅさん、おはようにゃ~。

f:id:lock-a:20171127025112p:plain むう

あ、しぃなさん、おはようございます。
もうお昼ですよ~。

f:id:lock-a:20171127030523p:plainしぃな

昨日も夜遅くまでネズミを追いかけてたら朝になってたのにゃ~...。

ところでむぅさん、お腹がへったのにゃ!

f:id:lock-a:20171127025112p:plain むう

じゃあ、食べに行きましょうか。
ちょうど、食べログ でラーメン屋を探してたんですよ~。

今日は、東武東上線 鶴瀬駅 近くの 「びんびん豚」さんに行ってみましょう~。

f:id:lock-a:20171127025556p:plain しぃな

び、びんびんぶた...?
なんか卑猥な名前だにゃ...。
その店、本当に大丈夫なのかにゃ...?

~ 中略 ~

びんびん豚 さん

f:id:lock-a:20171127033226j:plain

f:id:lock-a:20171127022655p:plainしぃな

到着したにゃ~。

f:id:lock-a:20171127025556p:plain しぃな

しかし、黄色い看板にかわいい豚のイラストが書かれてるけど、やっぱり名前はアレだにゃ...。

f:id:lock-a:20171127025112p:plain むう

そ、そうですね。
とても気になりますが、名前の件はひとまず置いておきましょう~。

さて、周りを見る限り、 駐輪場 や 駐車場 は なさそう ですね。

伺う際は要注意です!

f:id:lock-a:20171127034458p:plain しぃな

え~っと、メニューは~。

  • らーめん
  • 味噌
  • 汁なし
  • 辛らーめん

それぞれ、並(200g)、中(300g)、大(400g) のサイズが選べるにゃ。

~ 略 ~

とりあえず文章はまだ仮ですが、こんな感じのゆるい展開でレビューをしていく予定です。
あとは自分の楽しいようにしばらくはやってみます。

また、過去の記事も時間が空き次第、修正します。

むぅさんも表情を増やさないとですね。男キャラにも愛を込めねばなりません...。

まだまだ練習が必要!

ブログ用のキャラクターは、ひとまず形になりました。

しかし、更なるキャラクターや、多くの表情、体の動きを増やしていくには、まだまだスキルが足りません。
絵を書くのは楽しいのですが、本当に難しくて、世の中の絵師さんやデザイナーさんを本気で尊敬するようになりました。

また、アニメや漫画を見ても、顔のバランスや体の動き、影の付け方など気になるようになりました。

実際に「絵を描く」という体験をすると見る場所が変わってくるんですよね。
これだけでも、とても良い人生経験になったと思います。

これからブログが楽しく書けるようになれば、絵を書く状況も増えそうですので、日々しっかり練習して、みなさんが見て楽しいと思えるような価値あるサイトを目指していきたいとおもいます。

f:id:lock-a:20171127163518p:plain