無職男の人生伝記

無職男が、ジャンルを問わずに気になった店や商品をレビューします。

【ラーメン伝記】寿製麺 よしかわ(煮干そば 白醤油、いわし丼)

寿製麺 よしかわ

f:id:lock-a:20171026215747j:plain

  • 埼玉県川越市のラーメン屋。
  • 駅の近くではなく、車やバスなどで行くのが良い
  • 個人的に、超おすすめ店。絶対にまた行く。
  • 周りのお客さんも「こりゃうめえわ」って皆呟くほど。
  • ラーメンの他にも、珍しく海鮮丼が売っている。
  • 訪問回数 1回。(自転車にて)

煮干そば 白醤油 690円

f:id:lock-a:20171026223534j:plain
2017/10/26 実食済み

総評

(S > A > B > C)  ※ Bが普通

総合 :S

美味しさ :S
コスパ  :S
止まらない:S
ユニーク :S
リピート度:S

Perfect!!

感想

  • 久々に出会った、超うまいラーメン。
  • 久しぶりにラーメンで感動した。
  • 食べた瞬間に口の中に広がる上品な煮干の香り。
  • 今のところ、今まで食べたラーメンの中では1位かもしれない。(2017/10/26時点)
  • アッサリめだが、煮干の香りがぶわっと来るので、物足りなさはまったくない。
  • このハイレベルな味で、さらにボリューム満点なのに690円という安さ。まじで非の打ち所がない。どうしよう。
スープ
  • 煮干ベース。白醤油なので見た目は塩ラーメンのよう。
  • 飲んだ瞬間に煮干の香りが口の中いっぱいに広がる。
  • なんじゃこりゃ~ってなるくらい深い味わいで本当に美味い。
  • スープ飲んだ瞬間に本気で鳥肌が出た。なかなかこんな体験はない。
  • もちろん完飲。最近あまりしてなかったけど、これは仕方ない。
  • ストレートの細麺。
  • しっかりとしたコシがあり、食べごたえがある。かなり好きな食感。
  • 普通のサイズで注文したが、想像以上の麺の量。これだけでかなり満腹になる。
トッピング
  • ローストビーフのような薄めのチャーシュー2枚。広げると結構でかくて、いい具合の脂が乗っていて美味い。
  • 他に鶏チャーシュー1枚、メンマ、三つ葉、のり、ネギ、味玉 と盛りだくさん。

詳細

(1 ~ 5)
味の濃さ :4
旨味/コク:5 over
香り   :5
コッテリ度:2
量の多さ :4
具の多さ :5
食感   :5
辛さ   :1
甘さ   :2
しょっぱさ:4
酸味   :1
苦味   :2
食べやすさ:4
健康度  :3
危険度  :1

いわし丼 380円

2017/10/26 実食済み
f:id:lock-a:20171026224659j:plain

総評

(SS > S > A > B > C)  ※ Bが普通

総合 :A

美味しさ :A
コスパ  :S
止まらない:A
ユニーク :A
リピート度:A

感想

  • ラーメン屋には、なかなか無いメニューで、ついつい注文。
  • そこそこ厚めの生イワシが8枚。かなりのボリューム。
  • ラーメンのスープとの相性が抜群すぎ。スープをすすりながら食べるイワシ丼はまじで幸せ。
  • イワシ丼+ラーメンスープだけで800円くらい取れそうなクオリティ。

リンク

本家サイト

みあたらず

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp