無職男の人生伝記

無職男が、ジャンルを問わずに気になった店や商品をレビューします。

【ラーメン伝記】鶏そば 一瑳 (あっさり鶏そば、濃厚鶏そば) ~鶏出汁でコクのあるスープ、激ウマなコシのある細麺、とろける鶏チャーシュー、絶品!~

2017/10/31 初版

鶏そば 一瑳

f:id:lock-a:20171031113922j:plain

あっさり鶏そば 750円

2017/10/30 実食済み
f:id:lock-a:20171031113925j:plain

総評

(S > A > B > C)  ※ Bが普通

総合 :S

美味しさ :S
コスパ  :A
止まらない:S
ユニーク :A
リピート度:S

感想

  • かなりアッサリめ。
  • 鶏の旨味がしっかり出ていてかなり美味い。
  • 柚子胡椒を入れると、また違った風味になり、かつ絶妙にマッチしているので、二度違う味の美味いスープが楽しめる。
  • かなり美味いので、リピート必至。
スープ
  • 塩ベースの鶏出汁のスープは、かなりアッサリめだが、コクがあってめちゃ美味い。
  • 塩っ気はそこまで強くなく、旨味のあるスープなので、グイグイ飲めてしまう。(危険だ。。。)
  • 途中で柚子胡椒で味変できる。半分程度食べたら入れると良さそう。
  • ゆずの香りとピリっとする胡椒が、アッサリめのスープに、より香りと旨味が足して、抜群に美味い。
  • ストレートの細麺。
  • 細麺なのに結構モチモチで美味い。かなり好き。
  • スープの絡みはあまりないが、麺をすすって、スープを飲むという手順で十分問題なし。
  • 替え玉注文も可能。
トッピング
  • 鶏チャーシューが3切れ。長ネギ、メンマ。別皿で柚子胡椒。
  • 鶏チャーシューは皮の部分に脂が乗っており、アッサリスープに対するアクセントとして一役買っている。

詳細

(1 ~ 5)
味の濃さ :3
旨味/コク:5
香り   :5
コッテリ度:2
量の多さ :3
具の多さ :3
食感   :4
辛さ   :1
甘さ   :3
しょっぱさ:3
酸味   :1
苦味   :1
食べやすさ:4
健康度  :3
危険度  :1

濃厚鶏そば

2017/11/14 実食済み
f:id:lock-a:20171114185024j:plain

総評

(S > A > B > C)  ※ Bが普通

総合 :A

美味しさ :A
コスパ  :B
止まらない:A
ユニーク :A
リピート度:B

感想

  • その名の通り、濃厚な味わいでトロみもある
  • 濃厚な鶏白湯は、しっかりとコクがあり、硬めでコシのある麺に絡んで美味い。
  • でもやっぱり、個人的には「あっさり鶏そば」の方が好きかなー。
スープ

-鶏の旨味が濃厚で、トロみがある。

  • 味は少し濃いめ。少ししょっぱく感じるかも。
  • あっさり鶏そばと同じくストレートの細麺。
  • 毎度思うが、細麺なのにこんなに歯ごたえとコシがあるのは凄い
トッピング
  • あっさり鶏そばと同じく、鶏チャーシューが3切れ。長ネギ、メンマ。
  • 鶏チャーシューはとろける柔らかさで美味

詳細

(1 ~ 5)
味の濃さ :5
旨味/コク:5
香り   :4
コッテリ度:4
量の多さ :3
具の多さ :4
食感   :5
辛さ   :1
甘さ   :2
しょっぱさ:4
酸味   :1
苦味   :1
食べやすさ:3
健康度  :2
危険度  :2

店舗概要

市区町村

埼玉県さいたま市

最寄り駅

JR浦和駅 徒歩2分。

主な料理

あっさり鶏そば
濃厚鶏そば
鶏白湯つけ麺
まぜそば

備考

店内は並べないので、行列になりやすい。
着席したら、かなり早くラーメンが出てくるので嬉しい。

訪問回数

2回

リンク

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp