無職男の人生伝記

無職男が、ジャンルを問わずに気になった店や商品をレビューします。

【レジャー伝記】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 「マッスルモンスター」 ~高い場所の怖さより筋力不足の方が怖い~

2017/10/19 初版

鳥肌コロシアム「マッスルモンスター」

2017/11/06 体験済み
f:id:lock-a:20171107172122j:plain

レビュー

総評

(SS > S > A > B > C)  ※ Bが普通
総合   : S

友人の遊び度  : S
カップルの遊び度: A
子連れの遊び度 : B(身長制限あり。ただ、小学生は結構きついかも)
楽しさ     : S
癒やし度    : B
体力の必要性  : S
快適度     : A
やりこみ度   : A
危険度     : S
コスパ     : B

感想

f:id:lock-a:20171107172203j:plain

  • 高所恐怖症ではない人であれば、高所による恐怖は初めの5分くらいでしょう。
  • 途中からは、完全に筋力との勝負になってきます。
  • 難易度が高い場所≠スリルがある場所。 難易度が高い場所=筋力勝負。
  • 毎日筋トレしている人も途中でしんどくなるレベルだそうです。(友人談)。私も途中から高難易度ステージは筋力不足で諦めました。
  • オフィシャルサイトにも以下のように記載があります。

マッスルモンスターはアジア&日本初上陸の巨大クライミングアトラクション。

ただの怖いだけのアスレチックではなく、クライミングするアトラクションなので、腕、腹筋、背筋などの筋力がかなり必要になります。

  • 時間は1時間なので、すべて回るほどの時間はないですが、まず筋力が持ちません。ある程度、予めアトラクションを選んでプレイしたほうが良いでしょう。
  • 命綱に頼らない遊び方にすると、かなりスリルを味わうこともできますが、普通の人には無理です(笑)
  • 平日の午前中に行きましたが、結構空いていて、アトラクション内での待ち時間はほぼありませんでした。ただ、微妙にバッティングはあるので、休日だとそれなりに待ち時間が発生するかもしれません。
  • 全体を通して、個人的にはかなりお勧めできるレジャー施設でした。ただ、かなり筋力を使うという点では人を選ぶと思います。

注意点1 アトラクション内は持ち込み禁止

アトラクションを利用する人はカメラや携帯などを持ち込めません。落として下の人に当たる危険性があるからだと思いますが、自分の端末で写真撮影が出来ません。写真撮影したい場合は、アトラクションに設置されているカメラで撮影(印刷は有料)する必要があります。もしくは、アトラクションをやらない人用に展望台コースがあるので、そこから撮影してもらうことはできそうです。

注意点2 必ず準備運動しておこう

これは超重要です。
事前に命綱の付け方などのレクチャーはありますが、準備運動などは含まれていません。アトラクションの中には、腕の筋力を使うもの、足を大きく広げて移動するものなどがあります。実際にやってみた私も足が攣りそうになる場面もありました。怪我予防のためにも、必ず準備運動しておきましょう。

アトラクション(アクティビティ)

全92種のアトラクションで、自分がプレイしたものの中から記憶に残ったアトラクションを紹介します。
f:id:lock-a:20171107173218j:plain

難易度は「青<赤<黒」

怖かったアトラクション

自転車

f:id:lock-a:20171107173202j:plain
難易度は「青」なので、難しいアトラクションではないのですが、これが1番恐怖を感じました。
まず、自転車になかなか乗れません。この時点で怖い。

乗っても自転車のギアが結構重くて思うように動きません。
その間、自転車は左右にかなりぐらつくので、それがめちゃくちゃ怖いです。
自転車が倒れないように設計されているのは分かっていますが、やはり心のなかではどこか信用しきれない部分があるのでしょう。

是非試していただきたい!

辛かったアトラクション

UFO

f:id:lock-a:20171107173748j:plain
ロープの先に花びらがついているだけで、一見簡単そうに見えます。
しかし、こいつが曲者で、片足だけ乗せようとしても花の部分が固定されていないので、うまく乗らないのです。
そうなると両足を一気に持っていく必要があります。その間、腕だけで体を支えなければなりません。

そして、ロープが回転するため、命綱が絡まり、それを治すのも一苦労です。

これ、腕の筋力をだいぶ持っていかれるんで、筋肉に自信がない人以外は「絶対に」辞めておいたほうが良いと思います。

友人と「あの花は超しんどくてクソ」とずっと愚痴っていたら、いつの間にか名称が「あの花」→「めんま」になりました。

気持ちいいアトラクション

勇気の一本橋

f:id:lock-a:20171107174203j:plain
最上階(3F)の先端にある鐘を鳴らすアトラクションです。
すでに色々周ってきた人にとっては、そこまで怖くないと思います。

先端まで行くと、相模湖や周辺の山々を見渡せることができ、超絶景!
天気の良い日は本当に最高です。紅葉の時期は最高でしょう。


チャレンジ要素

基本的に以下のようなアトラクションは途中から全く怖くなくなるので、ただの通路代わりになります。
f:id:lock-a:20171107174849j:plain

しかし、これは命綱を掴んでいるから楽なだけなのです。

そこでチャレンジしてみましょう。

命綱を掴まず、バランス感覚だけで渡る!

私も一回やってみましたが、めちゃくちゃ恐怖を感じられ、難易度が跳ね上がります。スリルがあって超面白いです。ただし、命綱を信じきれる勇気が必要です(笑)


情報

場所

神奈川県相模原市

アクセス

JR中央線 相模湖駅 からバス 8分
アクセス/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

開業日

2017/3/25

訪問回数

1回

種別

アスレチック

価格(大人料金)

詳しくはこちら。
料金/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
鳥肌コロシアム「マッスルモンスター」/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

マッスルモンスターだけプレイする場合

3,200円

プレジャーフォレストの入園料 :1,700円
マッスルモンスターのプレイ料金:1,500円

フリーパスで入場した場合

4,900円

プレジャーフォレストフリーパス:3,900円
マッスルモンスターのプレイ料金:1,000円