無職男の人生伝記

無職男が、ジャンルを問わずに気になった店や商品をレビューします。

【ゲーム伝記】FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス) Part.1 ~無課金だけど2年やってます~

先日、2周年となったFFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)。
今でも結構人気なスマホのソーシャルゲームです。

だいぶ遅いですが、2周年おめでとうございます


そして私もおよそ2年間続けております。


無課金プレイなので、売上にまったく貢献しておりません!

スクエニ様すまぬ!!


さて、2年間も続けてきたFFBEですが、最近はメンテ祭りでなかなか安定していないですね。
どうも武器強化システムが相当高負荷になっているようですね。

無課金プレイヤーにとっては、侘び石が沢山もらえて嬉しい限りですが、ガチなユーザにとってはふざけんなって感じなんでしょうね。

しかし私も元エンジニアなので、運用されている方々の苦労がとてもよくわかります。お疲れさまです。

2年間のプレイ実績

さて、そんなこんなで、一応2年間もプレイしたわけですが、ぶっちゃけクソ弱いです。

結構長めの空白期間があったのもありますが、あまり考えてプレイしていないため、「降臨の間」のような高難易度クエストは全然クリアできません。

先日、ようやくセイレーンの星3開放をクリア出来たくらいです。

ランクもまだ77で、全然低いです。

現在のメインパーティ


※クソみたいな名前ですいませんw

アタッカー  :たまねぎ剣士
回復     :アヤカ
デバフ    :常闇のヴェリアス
フィニッシャー:桜雲の賢者サクラ
壁      :光の戦士

ぶっちゃけ2年も続けられたのは、「たまねぎ剣士」がゲットできたおかげだと思います。

それまでは星5キャラは常闇のヴェリアスだけで、どうにも火力を伸ばせずにいたのですが、たまねぎをゲットしてからは、フレンド枠もたまねぎにして、ひたすら「ぜんそくぜんぎり」をするだけで、当時のイベント系は全てクリア出来ていました。

最近はそれだけじゃクリア難しいですけどねw

そろそろ強い壁役か、バフ役がほしい。



たまねぎちゃん最高!!

星7覚醒できた子たち


星5キャラが全然引けないので、いま覚醒できたのはこの3体だけ。

常闇のヴェリアスは結構前に二体目ゲットしてたので、星7一番乗り。

皇帝とオルランドゥは、2周年イベントとかでゲットしたので、未だに使い勝手がわかりません。Wikiを見ると使えそうだけど。

どうにか、たまねぎ を覚醒させたいのだが、もう1体出ないんだよなぁ。

ということで、星7にしたものの、全く強さを実感できておりません(涙

今後のFFBEに関するブログ更新について

無課金プレイで、出来る限り高難易度クエストを攻略し、弱くてもやれる!というところを見せられれば嬉しいなと思います。
結構研究しないと駄目かもしれませんが、更新できるよう頑張ります。


ヨワヨワな私ですが、もしフレンドになってもいいよって方がいらっしゃいましたらご申請いただければ幸いです。コメントかTwitterなどで一言いただければ、より確実かと思います。

無課金ユーザ、初心者大歓迎です!

私のID

546,021,905

ちょっとしたあるあるネタ

無課金ユーザの、イベントでよくある光景

星4以下の悲しい現実。

このあと、スタッフが美味しく合成しました とさ。