無職男とネコ少女の人生伝記

無職男「むぅ」と、ネコ少女「しぃな」が、人生でやったこと や 食べたもの を レビューをします。

山形の秋の味覚、いただきます!

山形産のくだもの

f:id:lock-a:20171128205433p:plain

f:id:lock-a:20171128013219p:plain むう

今日は しぃなさん に お土産 です! じゃじゃーん。

山形県名産のくだもの
ラ・フランス庄内柿 です~。

しぃな

おぉ~!秋の味覚だにゃ!

これ、どうしたのにゃ?

むう

父親の実家が 山形 で、親戚が果物農家なんですよ~。
なので、今の時期は 秋の果物 ということで、ラ・フランス庄内柿 を送ってきてくれたみたいです。

親からおすそ分けしてもらいました~。

しぃな

ほぇ~、なるほどにゃ~...。

しぃな

そんなことより、さっそく食べるにゃ!
むぅさん、むいてにゃ!

むう

そんなこと!?

ま、まぁ、いいか...。
では、ラ・フランス から食べましょう~。

ラ・フランス を いただきます!

f:id:lock-a:20171129004801p:plain

しぃな

ラ・フランスって、他の梨とは違う 独特な香り がするにゃ。
ずっと嗅いでると、ほわーってなるにゃ。

むう

なんか リラックス する感じですよね~。
ぼくもこの香りは好きです。

むう

さて、剥けましたよ。どうぞ~。

f:id:lock-a:20171129010215p:plain

しぃな

結構、柔らかくになってるにゃ。
しっかり 熟してる証拠 だにゃ~。


~~  ぱくっ。  ~~


しぃな

ほわ~...。
中から果汁がじゅわっと溢れてくる のにゃ~。
ジューシー なのにゃ~。

むう

もうしっかり甘くなってますね。
若干ですが、酸味 もほどよく残っていて たまりませんな~。

しぃな

たまらんにゃ~。

食感も、ふにゃ~って とろける にゃ~。

むう

これでこそ、ラ・フランス ですよね~。
日本の梨はシャキシャキですが、洋梨は とろけるような柔らかさ がウリですから。

でも、あまり馴染みのない人は、熟す前に食べちゃって失敗することも多いみたいですよ。
しっかり熟すのを待ちましょう~。


~~  数分後  ~~


しぃな

はっ!? もう残ってないにゃ!

むぅさん、食べ過ぎにゃ!!

むう

えぇ!?
ぼく、まだ1切れしか食べてないのですが ... 。

しぃな

問答無用にゃ!
早く次を 剥くのにゃ!!

庄内柿 を いただきます!

f:id:lock-a:20171129014614p:plain

むう

庄内柿 は、ぼくも初めて食べるんですよ~。

うわー、蜜の部分が凄いですね!

しぃな

みてみて、むぅさん!
この柿、種がまったくない にゃ!

むう

ちょっと調べてみたところ、そういう種類みたいですね。

庄内柿 おいしくて不思議な柿の話

このサイトは、庄内柿の歴史なんかも書かれていて、面白いですよ~。

って、もう食べ始めちゃった。


~~  ぱくっ。  ~~


しぃな

ふわっ!? なんにゃこれっ!!

しぃな

あま~~~~~~~いっ にゃ!!

むう

うわっ! 確かにヤバイですね!
これはもう 砂糖 に 近い 甘さ ですよ。ものすごい糖度!

こんなに甘い柿は、過去に食べたことないくらいです。

しぃな

こんなの初めてにゃ!
柿ってこんなに美味しかったんだにゃ~!
最高だにゃ~~~!!

むう

(いつも渋柿を拾い食いしてたから、こんなに嬉しそうなのかな...?)

とても美味しい秋の味覚

f:id:lock-a:20171129023233p:plain
秋の味覚、ラ・フランス庄内柿

今の時期なら、ラ・フランス はスーパーなどでも売っていると思います。
庄内柿は、どの程度流通しているか分かりませんが...

もし本記事を読んで興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、山形名産 の 果物 を、ぜひともお試しいただければと思います!