無職男とネコ少女の人生伝記

無職男「むぅ」と、ネコ少女「しぃな」が、人生でやったこと や 食べたもの を レビューをします。

「舎鈴 北朝霞駅前店」で「つけめん」を食べてきました~。

舎鈴 北朝霞駅前店

今回は、「舎鈴 北朝霞駅前店」 の 「つけめん」 ご紹介します!
f:id:lock-a:20171129190233p:plain

場所

むう

東武東上線 朝霞台駅JR武蔵野線 北朝霞駅 から 徒歩1分くらい の 場所にあります。
MAPは一番下に貼ってありますので、そちらをご確認ください。

舎鈴さんは、他にも関東で チェーン展開 していて、今現在は 30店舗くらい あるみたいです。

店舗のご案内 | 舎鈴

しぃな

舎鈴 さんって つけ麺 で 有名な 六厘舎 関連のお店だったかにゃ?

むう

そうみたいですね。
松富士食品 さんのグループのようです。

株式会社松富士食品

ただ、ネットで調べて見た限りでは、六厘舎とは味が結構違うようですね。
六厘舎のほうが濃厚だとか。

むぅ

ぼくも大崎の六厘舎は何度か行ってますが、レビューしていなかった頃なので、味は忘れてしまいました~。

しぃな

むぅさんの話は、ぜんぜん参考にならないにゃ...。

入り口

f:id:lock-a:20171129180811p:plain

店内の様子

むぅ

結構な席数がありますね。20席弱くらいでしょうか。
カウンター席だけですね。

平日の13時過ぎですが、店内は8割ほど埋まっています。
さすがに人気店なだけあります。

しぃな

並ばずに入れてラッキーだったのにゃ~。

むぅ

オープンが2016年9月らしいので、店内は綺麗ですね。

荷物を置けるカゴもあって助かります。

メニュー

むぅ

こちらは事前に券売機で買うスタイルですね。
しかも 「松屋」 や 「やよい軒」 のようなデジタルな券売機
定食屋にきた気分です(笑


しぃな

さて、メニュー は~...。

  • つけ麺   各種
  • ラーメン  550円
  • 油そば   490円

つけ麺は、いくつかの種類があるにゃ。

  • つけ麺(普通) 630円
  • 赤辛つけ麺   730円
  • 坦々つけ麺   730円
  • 海老つけ麺   730円

ベースは通常のつけ汁で、一味加えるという感じみたいだにゃ。

並、中、大 とサイズがあって、中、大は100円ずつアップするにゃ。

むぅ

今回は初訪問なので、普通の つけめん を食べましょうか~。


つけめん(中) 730円

店員さんに食券を渡して、10分弱でつけ麺が到着しました!
f:id:lock-a:20171129225955p:plain

見た目

しぃな

ほわ~、麺がすごく整っているにゃ!
めっちゃ綺麗だにゃ!

むぅ

いやー、これはすごく美味しそうに見えますね。
見た目って、やっぱり重要ですね!

しぃな

スープに ナルトが乗ってて かわいいにゃ~。

むぅ

正直言うと、ナルトが乗ってるとなんだか安っぽく見えてしまうんですよね~...。

しぃな

それは偏見だにゃ!
ちゃんと味で判断するにゃ!

むぅ

す、すみません...。

香り

しぃな

なんか、おさかな系の匂いがするにゃ~。
おさかなは大好きなのにゃ~。

むぅ

匂いについては、よくある魚介豚骨っぽい感じですね。

f:id:lock-a:20171130005115p:plain

むぅ

中太のストレート麺ですね。
黄色のきれいな麺で、若干茶色がかっている感じです。

これは 麦芽麺 ですね!

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく分かるのにゃ~。

むぅ

と、食べログ の口コミ に書いてありました~。

しかも情報源も 麦芽麺? と疑問形だったので怪しいです。

しぃな

だめだ、本当に役に立たないにゃ...。

むぅ

まぁまぁ、そんなことより食べましょ!

しぃな

ツルツルモチモチ だにゃ~。
しっかりコシがあって食べごたえがあるにゃ~。

むぅ

いやー、やっぱりつけ麺は、麺がおいしくないとですね~。
中 を頼んだので、量は結構ありますが、簡単に食べ切れちゃいます。

つけ汁

f:id:lock-a:20171130004808p:plain

むぅ

ふむふむ、これは 豚と鶏のダブルスープ ですね!

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく分かった... の.... にゃ?

むぅ

と、公式サイトに書いてありました。

舎鈴 | 毎日食べられる美味しいつけめん。

しぃな

またかにゃ!!
ネットに頼らず、自分の舌で判断しろにゃ!!

むぅ

いやー、難しくないですか。
素材とか出汁を見分けられるほど、上等な舌を持ってないもので~。


しぃな

そんなの直感にゃ!
出汁とかどうでもいいのにゃ!
うまいか、まずいか にゃ!!

むぅ

えぇ!?
ま、まぁ、そのとおりですね。

しぃな

このスープは、濃すぎない味付けで、甘みがあって美味しいのにゃ~。
こんな感じでいいのにゃ~。

むぅ

えぇ、そ、そうですね。
あまり豚骨や鶏の臭みもなくて、食べやすいですね~。

しぃな

濃厚系というよりは、あっさり系 かにゃ~。
スープもそんなにドロドロしてないのにゃ。

むぅ

でも、麺がしっかり絡む程度のトロみがありますね。

ユニークな感じではないけど、個人的には一般的なつけ麺でよくある「酸味」がないので、ポイントアップです!
あれが、あまり好きじゃないんですよね~。

しぃな

わかるにゃ。あれは微妙だにゃ。
まずくはないんだけど、味をごまかしているみたいで安っぽく感じちゃうのにゃ~。

トッピング

むぅ

チャーシュー1枚めんまなるとねぎ が入ってますね。

しぃな

チャーシューは脂身が少なくて、しっとりで柔らかいにゃ~。
おいしいにゃ~。

むぅ

ネギが結構多めに入ってますね。いい感じにアクセントになってます。

スープ割り

むぅ

割りスープは、テーブルに置いてありますね。
大体、1/3 程度入れると良いと書いてあります。

にぼし系?の出汁が効いていて、甘めのつけ汁が、キリッとしますね!

しぃな

ほわ~、ほっとするにゃ~。
このスープでラーメンも食べたいにゃ~。

むぅ

しぃなさん、まだ食べる気ですか...。

総評

今回の総評は~

   A   にゃ!
 (S > A > B > C)   ※ B が 標準

f:id:lock-a:20171129225955p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  A
  • コスパ   A
  • クセになる A
  • ユニーク  B
  • リピート度 B

むぅ

非常に良く出来たつけ麺だと思います。
チェーン展開しているだけあって、味もいいですし、麺が美味しいのが大きいですね。

ただ、印象としては 少しありがちな つけ麺 かなぁ といったところ。


しぃな

でも、美味しいつけ麺には間違いないから、気になったら食べてみても後悔しないと思うにゃ!

むぅ

特に、この北朝霞、朝霞台 近隣は、ラーメン屋 も少ないですし、美味しいつけ麺屋があるのは貴重です!

しぃな

機会があったら、ぜひ行ってみてほしいにゃ~。

詳細

MAP


リンク

公式サイト

www.tsukemen-sharin.com

食べログ

tabelog.com

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp