無職男とネコ少女の人生伝記

無職男「むぅ」と、ネコ少女「しぃな」が、人生でやったこと や 食べたもの を レビューをします。

「トーフラーメン 幸楊」 の 「トーフラーメン」 を食べてきました~。

ご紹介

今回は、「トーフラーメン 幸楊」の「トーフラーメン」を ご紹介します!

f:id:lock-a:20171130152155p:plain

場所


JR武蔵野線 西浦和駅 から 徒歩10分弱くらい の 場所にあります。
地図は一番下に貼っておきました。

しぃな

むぅさん、トーフラーメン って何かにゃ?

むぅ

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝 して一躍有名になったラーメンなんですよ~。

辛さはそんなになく子供からお年寄りまで幅広く食べられる豆腐あんかけが特徴 です。

「トーフラーメン 幸楊」さんは、トーフラーメン考案者の方が開いたお店なんです。

しぃな

おぉ~! むぅさん、すごいにゃ!
よく知ってるのにゃ!!

むぅ

と、Wikipedia に書いてありました。

豆腐ラーメン - Wikipedia

しぃな

むぅさんの知識はネット情報しかないのかにゃ...。

営業時間

むぅ

営業時間は11時~20時(LO19:50)の通し営業のようですね。

しぃなさんが起きるのが遅かったので、15時でも営業しててくれて助かりました。

しぃな

うるさいにゃ! 夜行性だから仕方ないのにゃ!

むぅ

定休日は木曜日のようです~。

入り口

f:id:lock-a:20171130154122p:plain
むぅ

パット見は懐かしい感じで風情のあるラーメン屋といった感じでしょうか。

しぃな

駐輪場は道路脇にあるにゃ!
ここに止めるのにゃ~。

駐車場はなさそうなのにゃ~。

店内の様子

むぅ

おぉ~、中も懐かしい感じの中華屋って感じですね。
カウンター席がいくつかと、テーブル席が2つあります。

しぃな

みてみて、むぅさん!
壁いっぱいに有名人のサイン色紙があるにゃ!
宝石箱や~の人もあるにゃ!

むぅ

さすが有名なお店だけありますね!

しぃな

お冷は、茶色いけど麦茶かにゃ~。
すっきり美味しいにゃ~。

メニュー

f:id:lock-a:20171130161016p:plain

しぃな

さて、気になるメニューは~...。

  • トーフラーメン 650円
  • 田島ラーメン  750円

やっぱりメインは、トーフラーメン だにゃ。

麺の大盛りは100円増しみたいだにゃ~。

むぅ

今回はもちろん、トーフラーメンを食べましょう~。
この店は後払い式みたいですね~。

しぃな

むぅさん、むぅさん、田島ラーメン ってなんだろにゃ!?
わたし、気になります にゃ!!

むぅ

なんでしょうね。ボクもわかりません。

しぃな

こういう時になんでネットを使わないのにゃ~~!!

※ このお店の住所が さいたま市田島 なので、そういうことだと思います...。

トーフラーメン 650円

店員さんに注文して、5分程度で 到着です!

f:id:lock-a:20171130160432p:plain

見た目

しぃな

ほわ~、丼ぶりがめちゃでかいにゃ~~!
こ、これで普通盛りなのかにゃ。

かなりコスパは良さそうにゃ。

むぅ

見た感じは、中華屋のあんかけラーメンって感じですね~。

しぃな

豆腐がたくさん乗ってるにゃ。
あと真ん中にうずらの卵があるにゃ。

香り

むぅ

まさに醤油ラーメンって感じですね。
やっぱり中華風な香りです。

スープ/つけ汁

むぅ

ベースは、見たとおり 醤油 ですね。
昔ながらの優しい味というか、中華風でシンプルな鶏ガラのスープです。

しぃな

餡かけだから、ずっとあつあつだにゃ~。

トーフも絹豆腐だけど形が崩れないし、口にいれると柔らかくてつるっと入るにゃ~。
でも、やけどには注意だにゃ~。

餡も豚ひき肉が入っていて、しっかりと豚の旨味があって美味しいにゃ~。

むぅ

細めのちぢれ麺ですね。
これも中華屋の多加水麺っぽい感じです。

しぃな

これがスープにしっかり絡むから美味しいのにゃ~。
ちゃんとコシもあるからなかなか伸びないにゃ。

むぅ

しかし、これ1.5~2玉くらいありそうな量ですね。
抜群のボリュームです。

トッピング

f:id:lock-a:20171130162848p:plain

しぃな

絹豆腐と豚ひき肉の餡うずらの卵長ネギ が乗ってるにゃ。

やっぱりメインはトーフなんだにゃ~。

総評

今回の総評は~

   A   にゃ!

f:id:lock-a:20171130160432p:plain

しぃな

詳細の評価にゃ~。    

  • 美味しさ  A
  • コスパ   A
  • クセになる A
  • ユニーク  S
  • リピート度 B

むぅ

個人的には、普通の中華屋の餡かけラーメンっていうイメージが強いです。
美味しいのですが、遠距離で何度も通いたいほどリピート度は高くはないと行った感想です。

でも、トーフラーメン考案者の方のお店ということで、絶対に一度は行ったほうが良いお店だと思います。

しぃな

美味しいし、コスパはかなり良いから、近くに住んでれば絶対に通っちゃうレベルだにゃ!

むぅ

実際に有名店なのは間違いないので、休日はラストオーダーの時間を待たずに品切れで閉店することも多いみたいですね。
夜に行く予定の方は要注意ですよ!

早めに閉まるときはTwitterで報告しているようなので、こちらを見てから行くと良いかもしれません。

twitter.com

しぃな

ぜひ、食べてみてにゃ~!

詳細

MAP


リンク

食べログ

tabelog.com

ラーメンデータベース

ramendb.supleks.jp